最低でも3年は働け!この言葉は単なる会社都合に過ぎない!

 

f:id:yuichan53world:20190220210346j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

最近でも3年は働け!3年は続けろ!

 

 

 

 

 

仕事を辞めたい...そんな時にこんな言葉を上司から掛けられた...聞いた事がある。そんな方は多いのではないでしょうか??

 

一体この『3年』という数字どこから来ているものかご存知ですが??

 

実はこの3年という数字は『会社の都合』によるものなのです。この言葉をかける職場の方や、上司がこの意味合いで言っているかは不明ですが、本来はこんな意味のある3年なんだよ〜。というのが伝わればな〜と思います!

 

3年続けろ!は会社都合

では一体この3年の裏に込められた意味とは何でしょうか??

 

実は会社側は、新人を採用してから約3年で元が取れる!という意味合いがあります!!

 

元を取るとは具体的にどのような意味かと言いますと、会社側は新人を採用すら際に、新たに制服を用意したり、研修に時間や人員を割いたりとかなりのエネルギーを燃やしています!

 

また新人が一人で仕事をこなせるようになるまで、先輩社員や上司が手解きをしながら仕事を進めていくと思います。もちろん3年だけでは一人前になる事は出来ませんが、平均してみた時に、2年目突入から新人による収益が発生し、そこから約1年ちょっとをかけて、新人1人当たりにおける『プラス領域』に持っていける!という計算です。

 

つまり、新人を育てる上で必要になり、燃やされた会社のエネルギーをプラスにしてから『仕事を辞めなさい』というメッセージだったんですよね〜!!

 

辞めたいと思うならすぐに辞める!

いくら会社や上司、先輩などにこのような事を言われたとしても、あなたが仕事を辞めたい!と思った時点ですぐに退職すべきだと思います!もちろんお世話になった会社ではありますが、あなたの人生における3年と会社における3年を同じ価値観で捉える必要は無いと思います!

 

きっちり、辞める事前連絡をして、会社を去っていけば、会社側は次の人員確保なり、対策の余地がありますので、あなたが嫌な仕事を無理やり続ける必要は全く無いと思います。

 

転職サイトが充実している

転職を考えていたけど、周りから止められて踏み止まっている方も多いと思います。今では数え切れないぐらいの『転職サイト』が存在し、多くのお仕事案件が存在します。

 

周りの言葉で足踏みしてしまうのは勿体ないと思います。一度転職サイトに登録してみるのも1つの手だと私は思います。

 

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

 

今より自分に合ったお仕事を見つける事で、周りからの意見なんて耳を傾ける隙なく、転職に一歩踏み出せるチャンスも訪れるかもしれません!

 

最後に

最低でも3年は働け!3年は続けろ!良く聞く言葉ではありますが、今まで深い意味を知らなかった人は多いのでは無いでしょうか??

 

辞めたい...と思った時が辞めどきだと思います。周りに何と言われようと迷う必要は無いと思います。

 

嫌な仕事の為に、まだ自分の人生の大切な時間を費やし続けますか??