カップルの同棲はするべき?スムーズな結婚生活を送るためにすべき事

f:id:yuichan53world:20190320213456j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

カップルの中には『同棲』を考えている。しかし、なかなか一歩踏み出せなかったり、タイミングがわからないなどというカップルは少なくありません。

 

そこでこの記事では、同棲はするべきか?理想のタイミングや同棲のメリット、デメリットについてお話ししていきます。

 

 

同棲するメリットとデメリット

メリット

1番のメリットは、好きな相手との時間が今まで以上に増える!というところにあるのは言うまでもありません。一緒に住んでいればかなり多くの時間を共にしますからね!

 

他にもメリットはありますね。それは相手の生活を良く知る事が出来たり、価値観を知る事が出来ます。どんなに付き合っている期間があるカップルでも、同棲するまでは知らなかった事が発覚する事は当たり前の事です。

 

普段一緒にいたとしても、2人が『バイバイ』した後の相手の行動は分かりませんよね?家に1人でいる時のことまでは分かりませんよね??

 

そんな付き合っているだけでは見えていなかった部分が、一緒に住むことで見えてくるのは同棲する事の良いところですね!!

 

デメリット

大きなメリットがある反面で、デメリットもついて回ります。どんな事にも言える事ですが、メリットがあればデメリットは当然あるものですよね!メリットだけしか存在しないものは稀だと思います。

 

  • 1人の時間が減る
  • 準備が疲れる
  • 費用がかなりかかる
  • 理想と現実の食い違い
  • 相手を嫌いになる

 

簡単にここで挙げさせて頂きました5つのデメリットは、実際に私の周りの同棲カップルの方から良く聞く話になります。

 

2人でいる時間を長く望んでいたはずなのに、いざ一緒に住み始めると1人の時間が恋しくなるケースは珍しくありません。毎日一緒にいる事が苦になる方もいるようです。また同棲をする前に想像していた2人きりの生活とは全く違う現実を突きつけられると言う方も多いですね...毎日一緒に生活しているせいで、2人で出掛けたり、ご飯を食べる時間が減ってしまう!なんてケースも良く耳にします。そんな時2人の時間を長く作る為に同棲したのに!!なんてがっかりしてしまうケースはデメリットになってしまいますよね。

 

最後は同棲前の準備や同棲スタート時にかかる費用の点にデメリットがあります。ただでさえ引越しというのは精神的にも肉体的にも疲れるのにもかかわらず、違う人と人が一緒に住む為には大きな揚力と費用が合わさってきます。

 

引っ越し代はケチらずに、引越し見積もりサイト  などを利用して業者さんに依頼することで無駄な疲労感を生まずに済む場合も多いですね!

 

結婚を考えるなら同棲すべき?

同棲を迷っているあなた!!今の彼氏(彼女)と結婚を考えている。そんな気持ちがあるのであれば確実に同棲はするべきです。

 

最初にも少しお話ししましたが、同棲する事によって始めて知る相手の姿や生活の中における価値観を知る事は結婚前に知っておく方がいいでしょう!普段一緒にいる分には良かったものの、いざ一緒に住み始めたら『この人合わない...』『この人とは暮らせない...』そんな気持ちが芽生えてしまうケースも無きにしも非ずです。

 

結婚するとなると、そんな所に挫折している場合ではありませんよね?他にもっと苦労する事が多いと思います。結婚してからこの人とは合わない...とか暮らせない...なんて事になってしまったらお話しになりませんよね?そんな事は付き合っている段階で判断すべきです。その為結婚を考えているのであれば同棲は必須ですよね!!

 

同棲を始めるタイミングは?

お互いが同棲を少しでも意識しているのであれば、同棲をスタートさせる条件を決めてしまうのがベストだと思います。せっかくお互いが同棲を考えていてもどちらかが、決心し行動に移さない限りは、同棲したいね〜。でどんどん先延ばしになってしまうだけですよね!!

 

  • 付き合った期間で決める
  • ◯月に同棲を始めると決めてしまう
  • お互いの貯金額のノルマ設定

 

なかなか同棲をスタートさせるタイミングがわからないカップルも多いと思います。そこで私がオススメするのは同棲をスタートさせる条件を決めてそれを満たしたらスタートする!というのがいいと思います!私が以前に同棲した際は1人の貯金額が50万円に達したら同棲を始める!というものでした。

 

条件に貯金額を設定する大きな理由は2つ
  • 相手の気持ちが分かる
  • 同棲には費用がかかる

 

相手がいつまでも貯金が進まないのであれば、あまり同棲したくないのかな?とか貯金を頑張っているのであれば同棲に向けて動き出しているんだな!というのが伝わってきますよね?言葉以上に信頼の置ける相手の気持ちを把握する方法かな〜?って私は思ったのでこの方法でタイミングを計りました〜!

 

 

最後に

同棲を迷っている方々いかがでしたか?

同棲にはメリットだけではなくデメリットもある反面、この先も今のパートナーと時間を刻みたい!と考えいるのであれば、遅かれ早かれ同棲はすべきではないのでしょうか??同棲をしていたカップルとしていなかったカップルが結婚をするとなると大きな差が生まれるかもしれません。

 

スムーズな結婚を生活を送りたいのであれば同棲はするべきだと思います。一度その辺りの気持ちをお互いに考えてみると良いでしょう!

 

後は同棲をスタートさせるタイミングを決めるだけですね!!

 

決して早く同棲する事をオススメするわけではわりません。お互いに体力やお金を使う事なので焦らず準備を進めるといいと思います!!

 

 

 

 

関連記事はこちら!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com