どうすればいい?彼氏が不機嫌...そんな時の5つの対処法

f:id:yuichan53world:20190401214733j:image

皆さん、こんにちは!ゆいです!

 

家に帰ったらなんだか彼氏が不機嫌...そんな時もありますよね。理由がわからないっていうのが1番困る...

 

どうすればいいのーーーー?!

 

って方も多いと思います。そんな時に使える5つの対象方法についてお話ししていきます!!自分が逆の立場の時にどうして欲しいか?この辺りも考えてみるといいと思います。

 

 

機嫌が悪くなる理由は?

彼氏が何故か不機嫌...そんな時にはまず始めに理由を考えてみましょう!!自分に原因はないのか?その他不機嫌になりそうな理由はいくつかあると思います。

 

自分の行動や発言をよくよく思い返してみましょう!!彼が不機嫌になる前の時間を思い返してみる事で原因がわかる可能性もありますよね!!他人の機嫌を損ねてしまうタイミングは案外些細な所にある場合や、日々の積み重ねによるものがあります。一回ぐらいでは何とも思わなくても、積み重ねる事で我慢の限界を迎えてしまう事も...

 

本人に原因がある場合は学校や会社などに原因がある場合が多いです。人との関わりが多いところほどストレスを抱える機会は多く機嫌を損ねてしまうケースもありますよね。

 

5つの対象方法

そっとしておく

1番いいのはやはり、そっとしておく事だと思います。機嫌が悪い時って1人になりたい方が多いと思います。機嫌が悪くなっている原因にもよるかもしれませんが、誰とも干渉せず1人で気持ちの整理をする事が効果的だと思います。

 

話を聞く

機嫌が悪くても、原因を誰かに打ち明ける事で気持ちが晴れる場合もあります。特に人間関係によって機嫌を損ねている場合なんかにはかなり効果的な方法になります。

 

人との干渉による機嫌の悪さは、誰かに愚痴をこぼす事で自分の中に抑えていた気持ちが吐き出されて、機嫌が直る場合があります。職場や学校で誰かと干渉したりして機嫌が悪い時って人に話をする事で楽になりますよね?また話をして自分が正しいという事を第三者を通して再認識した時に気持ちが晴れると思います。

 

そんな時には、話を聞き流すだけでは無く、自分の意見を取り入れながら、相手の考えや行動を尊重してやるといいでしょう!

 

外に連れ出す

機嫌が悪くなっている理由が、自宅にあるのであれば外に連れ出す事が効果的だと思います。仮に家の中に原因が無いにしても、外に出る事で機嫌が悪くなっている原因以外の事を考える時間やネタが出来て、機嫌を取り戻せることもあります。

 

もちろん、彼を無理やり外に連れ出すのは逆効果に繋がってしまうので、無理なく外に連れ出せるのであればの話になります。

 

全ての物事において、無理強いは良くありませんからね...

 

美味しいものを食べに行く

人間の三大欲求の1つでもある『食欲』を満たす事もかなり効果的ですね。人間は欲求を満たす事で嫌なことや辛い事を忘れさる事が出来ます。1つ前の『外に連れ出す』とセットにしても効果的だと思います。彼をスムーズに家の外へと連れ出す事が可能であれば、2人で美味しいものを食べに行ってみて下さい。

 

美味しいものや好きなものを食べている時って、自然と笑顔が生まれるものですよね??無理に機嫌を取るのではなく、自然的に機嫌を取れるのが理想的ですよね!!

 

彼の好きな事をする(何かを買い与える。笑)

先ほどの美味しいものを食べる!に少し似ているかもしれません。誰だって自分の好きな事をしている時って幸せですよね??趣味に没頭している時って嫌な事も忘れられた!そんな経験はありませんか??

 

彼の好きな事をさせて、自分が不機嫌だった事なんて忘れてもらうのも1つの手ではないでしょうか??

 

まとめ

いかがでしたか??

彼氏が不機嫌...そんな時に使える5つの対象方法についてお話ししてきました。

 

  • そっとしておく
  • 話を聞く
  • 外に連れ出す
  • 美味しいものを食べに行く
  • 彼の好きな事をする

 

その時の彼の状況次第で全く対象方法は変わってしまうので、あなたの見極める力は必要になると思います。全てにおいて1つだけ当てはまる事は、『決して無理強いはしない』という事だと思います。

 

無理強いしてしまう事で、状況が悪化してしまう恐れが高いです。くれぐれも無理強いだけは避けましょう。

 

 

関連記事はコチラ!!

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com

www.offer-beauty.com